どこに時間を使うか?

2021.01.12

ビジネスマンは常に忙しくしている人とそうでない人がいます。

 

 

私は忙しくないタイプであり、忙しくなる前に仕事を片付けます。

 

 

「忙しくなる前に仕事を片付ける????」

 

 

これが段取りというものであり、段取りが良ければ忙しくなる事もなければ、ミスや間違いも最小限に抑えられます。

 

 

つまり、仕事に取りかかる前に自分が詳細図を書いたり工程表を組み、頭の中で現場の様子をイメージしてみるのです。

 

 

私はこの部分に仕事の大半を費やし、その図面や指示書や工程を職人さんや業者さんに渡して、ハイ終了です。

 

 

私は現場の詳細中の詳細まで事前に考えているので、部材の止め方や釘やビスの種類や長さまで事前につかんでいます。

 

 

つまり、一度頭の中で造っているので問題点やミスがない現場になる訳です。

 

 

こうした段取りにより、良質な仕事が出来ています。

 

 

段取りが良いビジネスマンは忙しくない!

 

 

段取りが悪いビジネスマンには数多くの連絡が入ります。

 

「この納まりはどうしたらいいんだい?」

 

「部材が足りないんだけど、すぐに入るかい?」

 

「図面と現場が違うんだけど、どうすればいいのかな?」

 

こうした連絡に対しバタバタと対応しているのが忙しいビジネスマンなのです・・・

 

出来るビジネスマンは、忙しくない!

 

 

 

 

 

 

最新情報