普通の住宅を造るのは超簡単!だけど、高性能住宅を造るのは・・・

2021.03.5

一般的な木造住宅を建築するのは超簡単です。

 

 

基礎屋さんに基礎工事をお願いして、プレカット工場で構造材の加工をお願いし、大工さんに組み立ててもらいます。

 

 

電気と水道工事を行いながら屋根や外壁を仕上げ、内装工事を行えばハイ出来上がり!です。

 

 

建築の知識がなくても、協力してくれる業者さんや職人さんがいれば何の問題もなく建築できます。

 

 

これが、鉄骨造や鉄筋コンクリート造だと難しい部分がありますが、木造住宅は比較的簡単に建築出来てしまうので知識の乏しい業者が建築しているのも現実です。

 

 

さて、一般的な木造住宅は比較的簡単に建築できますが、高性能住宅の建築はどの業者でも出来るのでしょうか?

 

 

答えはNOです

 

 

その理由は、断熱や気密の知識が必要なのはもちろん、開口部や換気の性能を熟知していないと建築できません・・・

 

 

また、一般的な木造住宅はどの大工さんでも建築出来ますが、高性能住宅の大工工事は簡単に出来ません。

 

 

大工工事の過程では、換気システムの配管や気密をとる作業、断熱欠損がない施工など様々な特殊作業があります。

 

 

なので、高性能住宅を施工した事のある大工さんでないと建築するのは難しいでしょう・・・

 

 

こうしたハードルがあるので一般的な住宅を造る建築業者が数多く存在し、高性能住宅を造る業者が少ないのです。

 

 

私達は高性能住宅しか造らない頑固な建築屋です。

 

 

住宅の性能は住み心地に直結するので、この点はどうしても譲れないのです・・・

 

どんな住宅を造るのか?ではなく、どんな暮らしをしてもらえるか?にフォーカスするのも当社の特徴です。

 

 

こんな事を考えて住宅を建築する会社は県内にほとんど存在しません・・・

 

 

同業他社とは次元の違う所を重要視しているのです。

 

 

 

 

 

最新情報