親が高齢になる

2023.06.8

私は今年54歳になり私の父親は79歳になる高齢者です。

 

 

父親は20代の頃から大工の職人として約60年間現場で働きましたが、約1年前から体調不良により仕事を休む日が増えました。

 

 

一般的には60歳から65歳で職場を退職し余生を過ごすのでしょうが父親は個人事業主であり、わずかな国民年金しかもらえないので、自身が働いてお金を稼ぐ必要があります。

 

 

当然ですが80歳・90歳まで働くのはほぼ不可能であり、いつかは現場を引退する時期が訪れます。

 

 

しかし、国民年金だけでは生活出来ないので家族の誰かが資金面で協力しなければなりません。

 

 

私は3人兄弟の長男なので、世間の常識では親の面倒を見る必要があるのかもしれませんが、現代の世の中はそう簡単ではありません。

 

 

私自身も住宅ローンの返済や生活費もあり、親2人の生活費まで捻出出来る程裕福はありません。

 

 

こうした日が来る事は理解していましたが、いざ親が働けない日が来ると「どうしたものか?」と深く考えてしまいます。

 

 

もちろん、親を見殺しには出来ないので何らかの補助は必要ですが、毎月何十万円もの資金提供は難しいのが現実です。

 

 

誰でもこうした経験をするのでしょうが、私にもその時が来たのは間違いないようです・・・

 

親が裕福なら子供も裕福になるのがこの世の中であり、親が貧乏なら子供も貧乏というのが常識です。

 

私の幼少期は家が裕福ではなかったので、人の2倍働き私はお金を稼ぎました。

 

そして、貧乏生活から脱出し裕福ではないものの生活には困らないレベルまで到達しました。

 

しかし、ここで親の面倒を見るという場面になり生活が苦しくなるかもしれない状況になりました。

 

また貧乏への転落か?あるいは裕福になれるのか?

 

答えは神のみぞ知る!

 

 

最新情報