パンケーキの次は?

2019.01.7

あるシェフとのお話ですが、お付き合い下さい。

 

 

シェフ「今パンケーキが流行っていますが、次の流行はこう考えています!」

 

 

私「でも、本当にそれが流行るの?」

 

 

シェフ「・・・・・」

 

 

世の中には流行が存在し、次のトレンドを予想する事は重要ですが、「次のトレンドはコレだ!」と決めるのは危険です。

 

 

その理由は、自分が考えていたトレンドではなかった時に「アレ、まずいな・・・どうしよう」となってしまうからです。

 

 

例えば、会社に所属していた時代から独立開業するタイミングで新しいトレンドを取り入れた場合、考えていたトレンドが外れだったら売り上げが発生せず、1年もたずして開業の道は閉ざされてしまいます・・・

 

 

私は、小心者のビクビク経営者なので、上記のような冒険はしません。

 

 

「今のトレンドは、これこれしかじか・・・では、真似しよう!」とトレンドに追随します。

 

 

もちろん未来のトレンドも予想もしますが、危ない橋は渡りません・・・

 

 

石橋を叩いて渡るという言葉がありますが、私は違います。

 

 

石橋を叩いて壊し、自分で造った橋を渡る!

 

 

 

堅実な経営で盤石な経営基盤を作り、コツコツ・ビクビク経営!

 

ビジネスで勝負は危険です。

 

勝負は博打のようなものであり、商売は地道でなければなりません。

 

出来そうな事をやるのではなく、今日出来る事を確実・丁寧にやる!