餃子屋?ザーサイ屋?

2020.06.24

私は時々デパート地下の食品売り場に行きお惣菜を購入します。

 

 

私は某デパートの地下にある餃子が大好きです。

 

 

この餃子屋さんは、1人前300円を切る価格でギョーザを販売しており、いつも2人前を購入します。

 

 

ある日この餃子屋さんに行きいつものように2人前の餃子を注文し待っている時に目についたザーサイの試食に手を伸ばしました。

 

 

すると、お店のおばちゃんが「500円だけど、100円まけるから400円でどう?」と私に声をかけました。

 

 

私は「じゃ・・・せっかくなんでいただきます!」とザーサイを購入する事になりました。

 

 

すると、今度は「この袋詰めなら3倍のザーサイが入っていて1000円なんだけど、どう?」と聞いてきたのです・・・

 

 

さすがに私は、餃子が2人前で500円なのにザーサイ1パック400円と袋詰めのザーサイ1000円を買ったら2000円近くになるな・・・と感じ「袋詰めはいいです・・・」とお断りしました。

 

 

ここで感じた事は餃子の売り上げは500円程度で利益率は低いものの、利益率の高いザーサイをセット販売する事で商売が成り立っているのかもしれない?と予想しました。

 

 

 

 

デパ地下のキョーザ屋からも学ぶ!

 

 

 

会社経営のヒントは足元に数多く落ちています。

 

学ぶ気持ちがあれば、どんな所でもどんな人からも学ぶ事が出来ます。

 

焦らず、驕らず、地味に足元を見れば宝が落ちている事に気づくはずです・・・

 

 

最新情報