暖かさには質がある!?

2021.02.23

室内の暖かさに質があるのを理解している住宅建築会社や設計士は多くありません。

 

 

暖房すれば室温は上昇し適温になれば快適な暖かさになるかと思いきや、そうではありません・・・

 

 

この点に気がついている建築会社や設計士なら家造りを任せても問題ありません。

 

 

しかし設計士や施工者の勉強不足により暖かさの質について知識の乏しいプロに家造りを任せるのは問題です。

 

 

では暖かさの質とは、どういうものでしょうか?

 

 

 

一般的な住宅の大半は、室内の空気を暖め室温が快適なレベルまで上昇させます。

 

 

しかし室内表面温度が室温に比べ低いケースがほとんどです。

 

 

特に開口部をやたら大きく配置した住宅はガラス面積が多く、室内表面温度は著しく低くなります。

 

 

こうした住宅は室温をかなり高く上昇させないと暖かく感じません。

 

 

このような一般的な住宅に対し、6面輻射式暖房を取り入れると室温をそれ程上昇させなくても室内表面温度が高いので寒く感じません。

 

 

この暖かさの質は非常に柔らかく私の感覚では

 

 

「寒くないけど何で?」という感じです。

 

 

暖かさにも質があるのです・・・

 

 

柔らかく上質な暖かさを実現するのも当社の家造りの特徴です。

 

 

私達は様々な暖房の方法を今まで取り入れてきました。

 

 

室内の空気を暖房する方法は

 

FFファンヒーター

 

蓄熱暖房機

 

床暖房

 

パネルヒーター

 

FFファンヒーター

 

数多くの暖房器具を採用するとある点に気がつきました。

 

 

ある点とは、室内の空気を暖めるよりも室内の表面温度を上昇させる方が快適な暖かさになるという事でした。

 

 

それが床下暖房であり、約15年前床下に蓄熱暖房機を設置し、その後床下エアコン暖房に変え現在の6面輻射式暖房となったのです。

 

 

 

最新情報