予想通リの展開に

2021.04.7

今年も新型コロナの影響を受け業績が上向かない業種があります。

 

 

観光や飲食業はもちろんですが、実は病院も打撃を受けているようです。

 

 

毎年冬の時期になると、風邪やインフルエンザが流行るので小児科や内科には数多くの患者が押し寄せます。

 

 

しかし、マスクの着用や手洗いを徹底したり混雑する場所を避ける傾向にあるので、風邪やインフルエンザの感染がほとんどないのです。

 

 

ウィルスに感染しない事は良いのですが、これではお医者さんも商売になりません・・・

 

 

この他にも住宅建築業界も影響がない訳ではありません。

 

 

同業他社の情報を協力業者さんから聞くと、受注が大幅に落ち込んでいる会社も少なくありません。

 

 

年間20棟~30棟を施工する従業員20名前後の会社が一番厳しいという話もあります。

 

 

もちろん私達も同じエリアで受注活動しているので他人事ではありません。

 

 

しかし、決定的に違うのは同業他社がマーケットから顧客を発掘するのに対し私達は別の方法で顧客情報を得ています。

 

 

それは、今まで建築させていただいたいたお客様からのご紹介による顧客情報です。

 

 

会社の同僚や友人、親戚の方などご紹介が続いています。

 

 

あるお客様からは、複数人の同僚をご紹介いただくケースもあり、毎月のように紹介による顧客情報が入ります。

 

 

私達は、ご紹介いただいた方に実験棟や見学会の来場をお勧めして実際に私達が造る住宅を見て感じていただきます。

 

 

その後、お客様のご希望があれば敷地調査や土地探しなどをお手伝いさせていただきます。

 

 

弊社には営業マンがいないので、しつこい営業はありません。

 

こうしたスタイルは商売っ気のないように見えますが、お客様の立場になれば当然の行いです。

 

 

「〇〇ホームの者です!その後検討されどうなりましたか?」などと営業マンから連絡が来たら私なら嫌ですから・・・

 

 

一切営業しないで年間24棟受注するのも当社のポリシーです。

 

 

そして、24棟以上の受注もしないのが私達のこだわりなのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報