ある飲食店店主の悩み

2023.08.26

ある飲食店の店主には、こんな悩みがありました。

 

 

店主「最近お客さんが減っているんですよ・・・どうしたら予約が入るんでしょうか?」

 

 

私「飲食店なんだから、味がいいのは当たり前だけど、インスタやユーチューブを最大限利用した方がいいかもね」

 

 

店主「インスタはやっているのですが、イマイチなんですよ」

 

 

私「そのインスタはエモーショナルかい?」

 

 

店主「エモーショナルって何ですか?」

 

 

とこんな会話がありました。

 

 

エモーショナルとは、感情的や情緒的という意味がありますが、マーケティングの世界ではエモーショナルは非常に重要なワードです。

 

 

例えば、飲食店がランチの料理の写真をアップしたとします。

 

 

しかし、この料理を見た人達の心に感情的な刺激がなければ何の意味もありません。

 

 

これとは逆に料理の写真を見た人達の心を動かすような場合は真逆の反応があります。

 

 

これをマーケティングの世界では、エモいと表現しています。

 

 

つまり、ただインスタやユーチューブを配信していてもエモくなければ何の意味もないという訳です。

 

 

もちろん私達が配信すインスタやユーチューブは見る人達の心を動かすエモーショナルである事は言うまでもありません。

 

 

私達が造る住宅に住む人達の心は感情的に動く要素を持っています。

 

「何なんだ、この暖かさは?」

 

「何でこんな涼しさなの?」

 

「浴室やトイレ、廊下も同じ温度なのはナゼ?」

 

と感じます。

 

こうした???の時に感情的な何かが動く住宅を造るのも弊社の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

迷いと悩みのない人生

2023.08.26

私は迷いや悩みとは無縁の人生を送っています。

 

 

コンビニで買う飲料は一番先に目に飛び込んできた商品を買います。

 

 

飲食店で食事のメニューを見ても1秒で何を注文するか決めています。

 

 

つまり、どんな事でも迷わず即決するのが私のスタイルです。

 

 

また、悩まないのも私の特徴です。

 

 

メルカリでこれを買うか?買わないか?という選択があったとします。

 

 

私はこうしたケースでは迷いなく買います。

 

 

買った品物が良質でなかったり、サイズが合わなくても関係ないのです。

 

 

その理由は、仮に失敗したとしても次は同じ失敗を回避できるからです。

 

 

昨年、1台のバイクをネットで購入しました。

 

 

現物を見ずに写真だけで判断し購入しましたが、現車が届き「あれ、こんなにボロだったんだ・・・」と愕然としました。

 

 

私は過去に数台ネットで写真だけの判断でバイクを購入した経験があったので、ある種の自信がありました。

 

 

しかし今回はこうした失敗をしましたが、こうした経験を経て次は失敗しない免疫が出来る訳です。

 

 

悩んでいる時間をゼロにして、前進する時間にする!

 

 

失敗など考える必要はなく、むしろ失敗が多い方が未来は成功する確率が高まります。

 

 

迷っている時間をゼロにして即決する!

 

 

どちらを選んでも結果に大差はないのです。

 

 

じっくり時間をかけるべきなのは、自身の人生設計です。

 

 

人生の設計図がなければ、自分がどこへ行くのか?もわかりません・・・

 

 

じっくりと考え決まったら、自身の船に乗り「あの方向へ向かうぞ!」と全速前進です。

 

 

人生は有限であり、悩んだり迷っている暇などないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報