ネタは尽きない

2023.04.18

いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。

 

 

この日記は家造りと一切関係のない内容もありますが、私が日々感じる事を忖度なしの直球で書き込んでおり、1年365日休まず約15年間継続しています。

 

 

「鴨汁そばを食べました~」や「こんなカフェが・・・」なんて内容の日記は一切書きません。

 

 

私の日記を読み心に響く感覚を持っていただける内容にしたいと考えています。

 

 

もちろん、私の日記を読んで「ふ~ん、だから何?」と感じる方には読んでいただかなくて結構ですし、「なるほど、そういう考えもあるんだんだな・・・」と感じていただきたいと考えています。

 

 

先日弊社社員が乗るトラックがコンビニの駐車場のフェンスに突っ込んだ事故を起こしました。

 

内容を聞いてみるとコンビニで昼食し昼寝をした後にエンジンをかけた時、ギアが入っている事に気づかずクラッチを踏まずにセルを回したのが原因でした。

 

私はこの社員に対し「これからは注意してね」とは指導しませんでした。

 

「何でこのような事故が起こったのか?原因は寝不足によるものではないか?」

 

もしそうだとしたら、日々の生活スタイルを改めるようにと伝えました。

 

人間誰でも失敗や怪我や車の事故も経験します。

 

しかし、注意すれば問題を避けられる訳ではありません。

 

なぜそうなったのか?を徹底検証し2度と起こらない仕組みを作る必要があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報