見えない資産!?

2021.10.2

アメリカのガリバー企業であるGAFAMは世界中でビジネスを展開しています。

 

 

グーグルは検索エンジンや広告収入をメインに様々な分野へ投資しています。

 

 

アマゾンもネット上で商品を販売する事を中心に多種多様な分野へ参入しています。

 

 

フェィスブックやアップル、マイクロソフトも今や世界トップクラスの企業である事は言うまでもありません。

 

 

これらの企業に共通している点はいくつかありますが、最も重要なのは時代にマッチしているビジネスモデルである事という点です。

 

 

今の時代に必要なモノを最速で提供出来る仕組みを持っているのです。

 

 

マイクロソフトのパソコンやIフォンを使いグーグルで検索しアマゾンで買い物をして、フェィスブックやインスタでSNSを通じ公開しています。

 

 

この一連の流れには見えない資産が数多く存在します。

 

 

知的所有権や検索システム、クラウドや物流システムなどがそれです。

 

 

私達のような地方の零細企業がこうしたガリバー企業を参考に出来るのか?という問題に対し私はYESと答えます。

 

 

企業には大小がありますが、ビジネスの根幹は変わりありません・・・

 

 

時代に合っているか?

 

 

人は何を求めているか?

 

 

それを最速で提供できるか?

 

 

に注視すれば答えは簡単に出るのものです・・・

 

 

少し難しいお話になりましたが、私はあまり難しく考える経営者ではありません。

 

 

見えない資産とは何だろう???と考え「これ、ちゃいますか?」と仮定して実行するだけです。

 

 

結果はあとからついてくるので、気にする必要はありません・・・

 

 

最新情報