この時期の不思議な感覚

2024.04.19

私達が造る住宅は季節によって不思議な感覚を味わえます。

 

 

4月は日中25℃を超える夏日もあれば、早朝は10℃を下回る事もあります。

 

 

私は朝5時から歩いているので、寒い朝は家に帰ると家の中が暖かく感じます。

 

 

そしてお昼頃の気温が上昇し、家の中に入ると涼しく感じます。

 

 

こうした感覚は外気温に左右されにくい高性能な断熱構造にあります。

 

 

高性能な断熱や気密性の高い住宅は、外気温の影響を受けにくく室内の温度の上昇や下降を抑制します。

 

 

なので、こうした不思議な感覚になる時期があるのです。

 

 

一度住んだら他の家に住めなくなる住宅です。

 

 

弊社実験棟で体感出来ます。

 

この時期になると私は榛名湖へ魚釣りに行きます。

 

しかし、ほとんど魚は釣れません・・・

 

ルアーを変え、ラインを変え、ロッドを変えて試行錯誤しますが、魚は私の疑似餌に無関心ですが、私が釣りをする目的は魚を釣る事ではありません。

 

朝5時から3時間程度静かな湖畔で釣りに集中すると心身がリセット出来ます。

 

そして9時頃からスッキリした頭と体で仕事に挑めるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報