日記のネタが尽きない

2020.09.16

毎日更新するオカケン日記をいつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

私の日記は、日々考えている事や実際に起こった出来事を包み隠さずに配信しています。

 

 

時には社員の問題やお客様からのお叱りの内容などもあり、恥ずかしくて公に出来ない部分も裏表なく書いています。

 

 

自社をアピールする内容の時もありますが、良い所と悪い所の両方を正確にお伝えしているのもこの日記の特徴です。

 

 

私は裏表や嘘なく生きる建築人でありたいと考えているので、私や会社をそのままお伝えするのがこの日記の目的です。

 

 

さて、毎日更新するネタですが「毎日よくネタがつきませんね・・・」というご意見に対して

 

 

毎日考えている事が多すぎて書ききれない程ネタがあるというのが正直なところです。

 

 

家造りの事、社員教育の事、会社経営の事などの他にも趣味であるバイクや波乗りやゴルフの事などネタで溢れています。

 

 

ただ1日を楽しく過ごすのではなく、「何でそうなるのか?」「どうして?」と常に疑問がある事で「どうしたらそうなるのだろうか?「こうすれば上手く出来るのではないか?」と仮説を立てます。

 

 

こうする事で問題点・解決策・実行・検証と続きます。

 

 

物事を考える人はたくさんいますが、上記のように実行に移す人はほとんどいません・・・

 

 

というか、実行にはリスクと時間と労力が伴うので着手出来ないのかもしれません。

 

 

私は、「これだ!」と感じたものは、どんな事でも2秒後に着手しています。

 

 

失敗の数は、一般的の人に比べると10倍です・・・・

 

 

しかし、どんな事でも失敗を繰り返し成功という果実を手に入れているのも事実です。

 

 

考えているだけではダメ!

 

 

考えたら即実行!

 

 

実行すれば、その瞬間から人生が変わるのです・・・・

 

 

 

 

激辛のガパオ(タイ料理)を食べています。

 

たった1回の食事にもチャレンジします。

 

辛過ぎて、食べられないかも・・・と感じますが次もガパオを注文します。

 

「辛過ぎた・・・失敗」ではなく、どうしたら食べれれるようになるのか?を考えるのが面白いのです。

 

 

 

見苦しい写真で恐縮です・・・

 

この汗を見ていただければどの位辛かったのか想像できると思います。

 

 

 

 

最新情報