仕事とプライベート

2023.03.27

私は仕事に対し特殊な考え方があります。

 

 

それは、私=オカケンホームという考え方です。

 

 

良く聞く話で「仕事とプライベートを分けて・・・」というのがありますが私の場合、仕事と個人の境がありません。

 

 

つまり、朝起きた私自身はオカケンホームであり、頭の中も会社や仕事の事で一杯になります。

 

 

私は1月1日から会社へ出社し、ゴールデンウィークやお盆休みも毎朝同じ時間に出社するスタイルは12月31日まで続きます。

 

 

数日間の旅行に行く時は出社出来ませんが、それ以外は毎朝会社へ行き会社と社員の様子を見ます。

 

 

どの社員が出社し、どのような仕事をしているか?協力業者さんとのやりとりは問題ないか?お客様との打ち合わせは順調に進んでいるか?などを確認し社員1人1人の顔の様子や社員の心の中も読み取ります。

 

 

「あのスタッフは最近元気がないな・・・何かあったのか聞いてみよう」と声を掛けます。

 

 

すると

 

 

「実は〇〇がこれこれで・・・」と元気がない原因がわかります。

 

 

そして、私が出来るアドバイスや問題の解決法などを伝えます。

 

 

毎朝出社せず、朝から遊びに出かける会社経営者も存在しますが、私はそうしたタイプではありません。

 

 

1年365日会社や仕事や社員の事を考え毎朝私の出来る事をやります。

 

 

こうした考え方や行動は、会社設立当初から26年間変わりなく継続しています。

 

私が毎朝出社する理由はもう1つあります。

 

それは、今まで建築させていただいたお客様からの急な連絡に対応する為です。

 

「玄関の鍵が開かなくなりました・・・どうしたら良いですか?」

 

「台風で床下浸水しました・・・どうしましょう?」

 

などの連絡は実際にありました。

 

こうした緊急の連絡は数年に1度ですが、私はこうした連絡にも迅速に対応したいと考えています。

 

お客様の事を本気で考えれば365日体制は当たり前!

 

毎朝社員が出来ないなら俺がやればいいのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報