小さく造っても広く感じる

2024.02.25

世の中には様々な設計者がおり、それぞれの設計コンセプトを持ち住宅を設計します。

 

 

「どうです、20畳のリビングです広いでしょう!」

 

 

部屋を広く設計すれば広く感じるのは当然ですし、私はこうした設計をしません。

 

 

私は、そのご家族のリビングをジャストサイズに設計し広く感じるように工夫します。

 

 

なので、時にはリビングが8畳というケースもあります。

 

 

「リビングが8畳じゃ狭いのでは・・・」と感じるでしょうが、決してそんな事はありません。

 

 

弊社実験棟のリビングは8畳です。

 

天井が高いので一般的な8畳よりも広く感じます。

ダイニングとの境は柱2本と窓+腰壁なので、空間はつながっていますが別々の用途に使えます。

廊下や階段にも面しており広がり感じるので、来場される方のほとんどが「本当に8畳なんですか?広く感じますね!」と言われます。

 

小さく設計しても広く感じるようにするのが私流です。

 

 

 

 

 

最新情報