接待交際費は0円

2023.10.29

私は質素倹約を意識し会社経営をしていますが、言い方を変えればケチケチ経営者とも解釈出来ます。

 

 

経費削減を常に意識しているので無駄な人材を雇用せず無駄な宣伝広告費にもお金を投じません。

 

 

また、接待交際費である飲食代も無駄にお金を使いません。

 

 

ちなみに私は使う接待交際費は1か月で0円です。

 

 

「会社役員が使う接待交際費が0円?」

 

 

月0円とは、ありえない金額ですが私はこれが正常だと考えています。

 

 

一般的な会社経営者は、接待交際費として飲み会や飲食代などに月5万円・10万円使うケースもあるようですが、果たしてこのお金は会社の為になっているのでしょうか?

 

 

私の答えはNOです。

 

 

接待交際費と呼ばれる飲食代は会社役員の個人的な使途であるケースが多く会社の為になっていない事が多いのです。

 

 

私は会社の為にならない無駄な経費は1円も使いたくない石頭の経営者です。

 

 

こうしたケチケチ経営には理由があります。

 

 

無駄な経費を抑制すれば、会社が黒字になる確立が上がる為です。

 

 

つまり、必要な人件費や光熱費だけで無駄なお金の支出がなければ、黒字化出来るのはもちろん、出来るだけ安くお客様へ商品が提供できる訳です。

 

 

こんな事は会社経営者なら誰でも理解していますが、現実的に実行する社長さんと私はお会いした事は一度もありません。

 

 

 

 

私達が造る住宅は製造原価が驚くほど高額です。

 

この高額な製造原価に一般的な経費や利益を乗せたら軽く坪100万円を超えてしまいます。

 

しかし、製造原価にわずかな利益をプラスしたケースであれば、それ程高額な建築費にはなりません。

 

無駄な経費を削減する日々は続きます。

 

 

 

 

 

最新情報