自分でやる方が100倍簡単!?

2022.12.29

どんな仕事でも最初は自身が行い時間が経過するにつれ部下に仕事を依頼するようになります。

 

 

住宅建築業は、設計や現場管理などいくつかの仕事がありますが、部下に仕事をお願いしても自分の思い通りにならないケースがあります。

 

例えば

 

「もっと良い間取りを設計して欲しいのに・・・これじゃお客様に提案できないな・・・」

 

「こんな現場の管理では、安全が確保出来ず事故が起こるかもしれないな・・・」

 

など、自分が行った方が良いと感じる事もあります。

 

 

しかし、仕事を部下に任せなければ部下の成長はありませんし、自身の成長スピードも遅くなってしまいます。

 

 

自分でやる方が100倍簡単であり、仕事を任せるのは手間と時間と労力がかかります。

 

 

私は自身が行ってきた仕事を翌年は行わないタイプの経営者です。

 

 

今までこんな感じで仕事を部下に依頼しました。

 

 

私「建築確認を申請しておくれ」

 

 

部下「私は経験がないのですが・・・」

 

 

私「経験がないのなら、これから経験すればいい!出来るからやってみな」

 

 

部下「・・・・・」

 

 

そして、社員は悪戦苦闘し建築確認を申請します。

 

 

部下「建築確認が今日下りませんが、どうしたら良いですか?」

 

 

私「今日下りるまで役所から帰らなければいいんだよ」

 

 

部下「・・・・・」

 

 

と一見無謀なように見えますが、こうした経験をした社員は建築確認申請がスムーズに行えるようになります。

 

 

私は手取り足取り「これはね、こうしてああして・・・これはダメでね、こうしないと・・・」と仕事を教えません。

 

 

まず、やってみろ!

 

 

そして失敗してみろ!

 

 

次は必ず成功するものです・・・

 

 

 

 

人間成功からは何の学びもありません。

 

しかし、失敗からは数多くの学びがあります。

 

この学びの数が多ければ多いほど仕事が出来る人になれます。

 

私は人の10倍失敗してきたので、住宅建築に関わる・設計・現場・経理業務の全てはもちろん、不動産賃貸業や太陽光発電事業なども出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報