バイク置き場もプチリニューアル

2018.09.4

 

 

バイク置き場も少しだけリニューアルしました。

 

以前置いてあった箱を出して、スナップオンの工具箱を置きました。

 

この工具箱はアメリカから直輸入した物で、ユーズド品ですが程度も良くグッドプライスで購入出来ました。

 

購入先は、私の友人の洋服屋さんです。

 

車好きやバイク好きにはたまらないスナップオンの工具箱!

 

昔からひとつあった夢が叶いました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市場も同業他社も一切関係なし!?

2018.09.4

ビジネスを進める上で重要なのが、市場と同業他社であるという人もいます。

しかし、私は市場も同業他社も一切関係ないという考え方です。

その理由は、いくら市場が活況でも求められていない物や商品ではビジネスは成立しませんし、同業他社の様子を気にしている暇があるなら、お客様へ目を向けるべきなのです・・・

つまり、自社の商品や市場や同業他社にフォーカスしているうちは、本物の商品やサービスを提供する事ができないからです。

例えば・・・

「現在の市場はこうだから、&’$#”””・・・」

「受注が順調な同業他社を見習って%$###&・・・」

となる訳です。

私達の場合はこうなります。

「お客様は120%満足していただけたか?」

「家造りに妥協していないか?」

「協力業者さんの気持ちを理解しているか?」

となります。

自分達がどうであるか?などビジネスには一切関係ありません。

自分というエゴを海にに捨てれば、新しい価値観の未来が見えてくるのです・・・

私は社員によく聞く事があります。

協力業者さんは気持ちよく仕事を出来ているか?

その職人さんは利益が出ているか?

お客様の満足度は何パーセントになったか?

こうした考えは、近江商人の3方良し!の考え方と同じです。

お客様良し!協力業者さん良し!オカケン良し!

最新情報