信頼の先にあるもの

2023.08.23

私は商売を通じて大切にしている事があります。

 

 

それは、売り上げや利益ではないのは皆様もご存じかと思いますが、私が大切にしているのは信用です。

 

 

では信用の先にあるモノは何でしょうか?

 

 

私が考える信用の先にあるものは商売です。

 

 

私は綺麗ごとを言う人間ではありませんし、ボランティアで商売をしている訳でもありません。

 

 

商売を通じ会社を運営する為には仕事が必要であり、仕事が継続する為には信用が必要不可欠です。

 

 

私達を信用していただき、仕事の依頼があり商売が成立します。

 

 

信用の先にあるものは商売である。

 

 

今から約15年前、ある知人から家のメンテナンス工事を依頼されました。

 

この方の住宅は弊社で建築した家ではありませんでしたが、防水工事や外装の塗り替え工事の依頼がありました。

 

こうした工事をしっかりと施工した結果、ご主人様や奥様から弊社が信用されるようになりました。

 

そして数年後、このお宅の娘さんから住宅建築の依頼がありました。

 

私が察するに15年前、こんな会話があったのかもしれません。

 

「オカケンは、どんな小さな仕事でもしっかりやってくれるから信用できるね・・・」

 

これを聞いた子供達は、数年後社会人になり「そうだ、オカケンに相談してみよう!」となったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

グレートリセット

2023.08.23

いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は家造りのお話ではありませんが、お付き合い下さい。

 

 

私のバイク好きは皆様もご存じかと思います。

 

 

私の中でバイクと言えばハーレーであり、ハーレーと言えばビンテージハーレーという基準がありましたが、ここ最近私の趣向には変化がありました。

 

 

その理由は、数年前から2000年代のハーレーを乗り始めた点にあります。

 

 

キャブとキックオンリーのビンテージハーレーからセル付きインジェクションに乗り始めると、「アレ、最近のバイクもありだな・・・」という感覚がありました。

 

 

ツインカムのハーレーに関しては走る止まるという基本性能はもちろん、走っていて気持ちの良いエンジンである事に気づきました。

 

 

という事で、所有しているバイクを全て一旦手放しグレートリセットする事になりました。

 

思い入れがあるバイクなので、少し寂しい気持ちもあります。

 

数々の思い出をありがとう・・・とつぶやきながらお見送りです。

 

そして、グレートリセット後の新しいお友達です。

 

名古屋でエボリューションのローライダー見つけました。

 

手前の濃紺と奥の黒を購入!

 

 

真ん中の黒はオリジナル度が低かったのでパスしました。

 

 

バイクに興味のない方には、何も感じない日記となりました・・・ごめんなさい

 

しかし、また新しいハーレーライフが始まったのです。

 

 

 

 

最新情報