毎週あるクレームに対し迅速かつ真摯に対応する

2021.02.26

住宅建築会社には様々なクレームが届きます。

 

 

例えば

 

 

築10年経過したお客様から「エアコンの調子が急に悪くなった」

 

 

建築地の近隣の方から「工事車両が自宅付近に駐車され迷惑している」

 

 

協力業者さんから「現場の段取りが悪いので、2度手間になった」

 

 

など住宅建築に係る方や協力業者さん、今まで建築させていただいたお客様や工事現場の近隣の方からクレームはあります。

 

 

住宅産業はクレーム産業とも言われていますが、どの業界にも大差ありません・・・

 

 

クレームが問題なのではなく、どう対応するか?が問題なのです。

 

 

私達は、どのようなクレームに対しても迅速かつ真摯に対応し、相手の立場になって物事を解決します。

 

 

相手の話を素直に聞き耳を傾け、相手の立場になれば解決出来ない問題などありません。

 

 

こうした対応により様々なクレームは、こう変化します。

 

 

「エアコンの調子が急に悪くなったけど、すぐに対応してくれたので助かった!」

 

 

「工事車両が自宅付近に駐車され迷惑していたが、担当者が私を訪ねてくれて業者さんへ指示してくれた!」

 

 

「現場の段取りが悪いので、2度手間になったが、担当者から謝罪があり手間がかかった分は追加工事として手間賃を請求出来たので、損にはならなかった!」

 

 

人間誰にも失敗はあり、どんな会社にもクレームは入ります。

 

 

クレームを真正面から全て受け止め、迅速な行動と真摯に向き合う事が重要である!

 

 

私は当たり前の事を当たり前に出来る会社にしたいと考えています。

 

 

素直な心を持ち相手の気持ちになって対応するのも当社の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報