手の内を公開する理由

2023.09.25

私がオカケン日記を通じ自社の工法や家の造り方を公開しているのは皆様もご存じかと思います。

 

 

断熱の方法から換気や開口部の設計など、高性能住宅に関するノウハウを隠さずに配信している理由はいくつかあります。

 

 

理由の1つは、これから住宅を建築する方に本物の高性能住宅とはどのように造られるのか?を知って欲しいと考えています。

 

 

また、家造りで「失敗した・・・」とならないよう建築人としてお手伝いしたいという気持ちもあります。

 

 

しかし、「自社の手の内を公開したら他社が真似するのでは?」と感じるかもしれませんが心配ご無用です。

 

 

私達が採用している構造や工法は開発に25年以上かかっており、同業他社が簡単に真似できるものではありません。

 

 

もっと言えば、同業他社が本気で高性能住宅を造る気持ちがあるのであれば、弊社の家造りを教えても良いと考えています。

 

 

もちろん私達が施工するエリア外のお話ですが、県北部や県南部や県外で弊社の家造りを学びたいという会社さんがあれば喜んで指導します。

 

 

私は自社が繁栄するを希望していますが、同業他社の方にも高性能住宅を造って繁栄してもらいたいと考えています。

 

 

私達が持つノウハウを利用し数多くの高性能住宅が建築出来ればそれで良いのです。

 

現実的に数年前、新潟から弊社の家造りを学びたいという会社さんがありました。

 

 

この他にも県内北部で弊社の家造りを学びたいという会社にも弊社の家造りを伝授した経緯があります。

 

 

自社のノウハウを公開したり、教えるなどという行為は世間では非常識ですが私の中では常識です。

 

 

これから住宅を造る全ての人が幸せを感じるなら世の中の非常識でやるのが私流です。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報