有難いいただきもの

2021.06.22

先日、書道家の方からあるプレゼントをいただきました。

 

この方からは、毎年干支の色紙をいただいております。

 

色紙には私であろう人物と干支の牛が描かれています。

 

黒い墨と朱墨を使い上手に描かれており、「書道の先生なのに上手だな~」と感じ、毎年有難くいただいています。

 

この方は弊社で住宅を建築させていただいた訳ではありませんが、数年前よりご自宅のメンテナンスや小工事を依頼されているお客様です。

 

 

 

 

 

 

成長に必要な第二のエンジンと第三のエンジン!?

2021.06.22

企業が成長する為には重要な事があります。

 

 

 

それは企業が成長するエンジンが必要です。

 

 

 

 

成長するエンジン????

 

 

 

 

これは、仕事を受注する為に必要な仕組みであり、ビジネスの核でもあります。

 

 

 

 

この仕組みである成長のエンジンがあれば、企業は安定した経営が可能になります。

 

 

 

 

 

私達は、良質な住宅というハードを造る会社ですが、受注がなければ商売になりません・・・

 

 

 

 

受注する為には、受注できる仕組みが必要であり、これが成長のエンジンという訳です。

 

 

 

 

私達は今まで1つのエンジン(仕組み)で受注してきましたが、これからは2つ目のエンジンと3つ目のエンジンを始動させる予定です。

 

 

 

 

この第二のエンジンと第三のエンジンを持つ住宅建築会社は日本国内に存在しません・・・

 

 

 

 

というか、今まで聞いた事がないマーケティングなのです。

 

 

 

 

私の頭の中では、すでに完成している3つの成長エンジン・・・

 

 

 

 

 

10年後・20年後にこの成長のエンジンが最大のパフォーマンスを上げたとしたら、私の思い描く住宅建築会社になれると考えています。

 

 

 

 

最新情報