数値と理論で上達出来るか?!

2022.03.21

私の家造りで重要視しているのが数値と理論です。

 

 

どんなに心を込めても数値が劣る住宅の住み心地は良くありません・・・

 

 

また理論上で快適な空間が出来なければ現実の空間も快適にはなりません。

 

 

つまり、根性論やポエムで家を造ったところで良質な家造りは出来ないのです。

 

 

こうした考え方は私の趣味でも同じです。

 

 

それがゴルフです・・・

 

 

パープレー(72)で18ホールを回るという高い目標を設定していますが、この目標達成にも根性論を使いません。

 

 

一般的なゴルファーは、数多くコースに出て数多くの球を打って練習します。

 

 

私も上記のような努力をした経験がありますが、パープレーは達成出来ませんでした。

 

 

現在は、数値と理論を重要視しておりコースも1週間に1回程度です。

 

 

練習は自宅で数値と理論を交えながら仮説を立てて様々な打ち方で試行錯誤しています。

 

 

そして、コースで練習した内容を実践し結果を検証しています。

 

 

一生懸命頑張るというでゴルフが上達出来れば、誰でもパープレーで回れます。

 

 

しかし現実は、それ程簡単なものではありません・・・

 

 

 

住宅造りやゴルフにはある共通点があります。

 

 

理想とする家造りや理想とするスコアを現実化するには、人並みではない努力は必須ですが、目標を現実化する為の理論や実施検証が重要です。

 

 

私は住宅造りにおいて、ある仮説を立てそれが理論上成り立つか熟考します。

 

 

そして、現実に施工し結果を検証し成功していない場合はまた別の方法でチャレンジします。

 

 

深い探求心やチャレンジングスピリットがなければ、良質な家造りや目標のスコアは具現化出来ないのです。

 

 

 

 

 

 

最新情報