エアコンの室外機の台数

2021.01.19

私は毎朝5時過ぎに近所を30分程度歩く習慣がありますが、その散歩ルートに住宅の総合展示場があります。

 

 

全部で10社以上の住宅メーカーがあり、ある日私は「エアコンは何台ついているのかな?」と室外機の台数を数えました。

 

 

「3台か・・・ここは4台・・・この建物は5台・・・ここは8台???」と各社3台~8台の室外機が設置されていました。

 

 

仮にエアコン1台の光熱費が1日100円だとすると1ヶ月3000円です。

 

 

単純計算で3台なら9000円、5台なら15.000円、8台なら24.000円となります。

 

 

冷暖房費用にこれだけの電気料金がかかり、これに給湯や調理や照明がプラスされると月に3万円以上の光熱費がかかる事になります。

 

 

これだけ光熱費をかければ快適に暮らせるのは当たり前です。

 

 

私達は造る住宅は、40坪前後までなら床下に1台のエアコンで家を丸ごと暖房出来ます。

 

 

また、小屋裏のエアコン1台で家を丸ごと冷房出来ます。

 

 

1台のエアコンで冷暖房出来るので月にかかる電気料金は最小限に抑えられます。

 

 

必要最小限の少ないエネルギーで、最大限快適に暮らせる住宅を造るのも当社の特徴です。

 

 

 

床下のエアコン暖房を運転しつつ、晴れの日には日中太陽の日射を利用して室内の温度を上昇させて自然の暖房効果もあります。

 

 

パッシブ的な暖房も取り入れつつ省エネで経済的に豊かに暮らせる住宅です。

 

 

 

 

最新情報