住宅建築会社選びの難しさ

2023.11.18

前回は私が体験した車屋さん選びのお話でしたが、今回は住宅建築会社選びのお話をします。

 

 

県内には数多くの住宅建築会社が存在し、どの会社を選ぶべきか?という問題は簡単ではありません。

 

 

住宅建築を依頼する側と建築する側の相性もあるでしょうし、金額面や性能なども考慮する必要があります。

 

 

また、造り手側の住宅建築に対する思いや姿勢なども重要なポイントです。

 

 

こうした様々な観点から建築会社を選ぶ訳ですから、一筋縄ではいかないのが住宅建築会社選びかと思います。

 

 

もしも私が住宅建築会社を選ぶ立場だったとしたら、相当悩むのは予想出来ますが一番の近道は、いくつかの業者とコンタクトし話を聞いてみる事です。

 

 

また業者の話だけではなく、その会社で建築した方から話を聞くのも有益な情報です。

 

 

住み心地や光熱費などはもちろん、頼んで良かった点やもっとこうすれば良かった点などを聞いてみるのも良いでしょう。

 

 

こうした手間のかかる作業を3社程度で比較検討すれば、ある一定の道筋が見えてきます。

 

 

しかし、ここで決めるのはまだ早いので、一旦立ち止まり「もう一度別の会社の話を聞いてみよう!」というのもアリだと考えています。

 

 

「商談が進んでいるから、この会社にするしかないな・・・」というケースはあまり良くないのです。

 

 

一点の曇りもなく「この会社決めた!」と感じるまで入念に会社選びをする必要があるのかもしれません。

 

最新情報