連日寒い日が続いています

2020.12.18

ここ数日の寒波により寒い日が続いています。

 

 

私の家も床下エアコンで24時間連続暖房していますが、少し寒く感じるので薪ストーブを併用しています。

 

 

薪ストーブのないお宅は室内のエアコンを暖房運転したり、カーボンヒーターなどの補助暖房が必要かもしれません。

 

 

当社実験棟も床下エアコン暖房していますが、寒く感じる日はカーボンヒーターを併用しています。

 

 

カーボンヒーターは家電屋さんで2万円前後で購入でき、スイッチを入れてから暖かくなるまでの時間が短いので、すぐに暖かさを感じられます。

 

 

また、輻射式暖房なので空気も汚れずクリーンな暖房が可能なのはもちろん、省エネ性にも優れているのでお勧めです。

 

 

こうした暖房器具を併用するのも重要ですが、これからの時期は湿度管理も大切です。

 

 

室内の湿度を50%前後にキープする必要がありますが、加湿器で行う場合は1日あたり10リットル程度の加湿が必要になります。

 

 

2階建ての場合は、1階と2階に1台づつ加湿器を配置して1台当たり5リットルの加湿をすれば理想の湿度に近づきます。

 

 

 

会社の薪ストーブも毎日利用しており、早朝に薪を一杯入れて燃やすと午前中は暖かさが続きます。

 

 

一旦室内が暖かくなると、その温度を夕方までキープ出来ます。

 

 

この薪ストーブに使う木は現場で発生する端材なのでコストはゼロ円です。

 

 

薪ストーブの設置コストはお安くありませんが、長い目で見ればランニングコストがゼロなのは見逃せません・・・

 

 

自分の事を後回しにするお母さん

2020.12.18

女性は結婚し子供が生まれるとお母さんになります。

 

 

お母さんは、自分の事を後回しにして子供の事を最優先します。

 

 

お父さんもこのような考えを持つ方は最近増え始めていますが、お母さんにはかないません・・・

 

 

こうした自己を後回しにする気持ちは自然に出るものであり、そうしようと考えて行うものではありません。

 

 

このような気持ちを持ち家族に接したり社員やお客様、協力業者さんと接すれば信頼関係は強固なものになるでしょう。

 

 

相手の立場になり、相手にどう感じてもらえるか?にフォーカスすれば問題など起こらないのです・・・

 

 

 

信頼関係は、全ての人間関係の基礎になります。

 

基礎がなければ、その上はありません・・・

 

つまり、信頼関係があってナンボなのです。

 

地味に地道に真面目で誠実に生きれば誰からも信頼される幸せな世界が待っています。

 

 

最新情報