新年会

2019.01.17

昨日はオカケンホームスタッフと協力業者さんの合同でホテルメトロポリタンにて新年会を行いました。

 

 

 

普段現場で働く職人さんも参加していただきましたが、皆さん上手にスーツを着こなしていました。

 

 

 

協力業者さんの新役員紹介や社長の挨拶などの後は懇親会があり、約2時間情報交換などを行いつつデスカッションは続きました。

 

 

 

オカケンホームの協力業者さんのほとんどが30代と40代の同年代なので、仕事の話や趣味の話で盛り上がり会場は会話が聞き取れない位にぎやかでした・・・

 

 

 

新年会を行う理由の1つに私達と協力業者さんが一丸になるという事があります。

 

 

 

私達が「こうしたい!」や「こうして下さい!」ではなく、どうしたら良質な住宅が造れるか?を一緒に追求し、歩調を合わせ仕事に取り組もう!というのを伝える場でもあります。

 

 

たった1回の会合では私達の気持ちは伝わりませんが、22年間も続けると伝わるものです・・・

 

 

 

今年も新年会から始まり、花見や安全大会、ゴルフコンペやバイクツーリングなどのイベントを予定しています。

 

 

 

協力業者さんと対等な立場で大切な人として付き合う!

 

 

現場の安全とお客様満足度120%の話が社長からありました。

 

 

 

最後は手締めで新年会は無事終了

 

 

同業他社のテリトリーに入らない

2019.01.17

私達が造る住宅は、高性能・超省エネ・住み心地が抜群の家です。

 

 

同業他社には、ローコストや豪華な家や見た目を重視した住宅がありますが、私達はこうした住宅を造りません。

 

 

その理由は、上記のような住宅を造る会社のテリトリーに入らないからです。

 

 

テリトリーに入らない???

 

 

私達が造ろうと思えば、どんな住宅でも建築できますが、同業他社が得意としている住宅まで奪い取ろうとは考えていないのです。

 

 

ローコスト住宅はローコスト住宅を得意としている会社さんに建築してもらえば良いし、豪華さや見た目を重視する会社さんも同様です。

 

 

つまり、何でもかんでも受注すれば、それで良しではないのです・・・

 

 

競い合うのではなく、共存共栄!

 

 

勝か負けるか同業他社と勝負するレッドオーシャンではなく、ブルーオーシャンで格闘するのも当社の特徴です。

 

 

敵は同業他社ではなく、本当の敵は昨日の自社であると考えています。

 

 

 

 

私は自分に厳しい人種です。

 

 

朝は5時に起きて30分のウォーキングとストレッチ

 

お盆休みや正月休みも6時30分に出勤

 

週6日筋トレ+有酸素運動を行い

 

週1英会話を学び

 

週1波乗りで体を鍛えます

 

これを欠かさず行いつつ、2つの会社を経営しています・・・

 

自分の敵は相手ではなく、昨日の自分である!