簡単に出来る人とそうでない人!?

2020.04.27

仕事を与えられ簡単に出来る人もいれば、簡単に出来ない人もいます。

 

 

私はどちらかというと、簡単に出来ないタイプの人間です。

 

 

正確に言えば、簡単に出来るけど、簡単にやらないのです・・・

 

 

簡単にやらない???

 

 

仕事を依頼された場合、表面上の部分だけを見るのではなく、詳細の図面を書いたり施工の手順を考え完成するまでの過程をシミュレーションします。

 

 

そうすると、足りなくなりそうな部材が見えてきたり、施工上の問題点が浮上します。

 

 

そこで、施工に携わる職人さんに事前に指示したり、不足しそうな部材を余分に注文します。

 

 

こうする事でスムーズな作業になり、部材が足りずに作業がストップする事もありません。

 

 

つまり、仕事に着手する前に工程や部材についてじっくりと考え、図面を書き材料を間違いなく把握するという面倒な仕事を私はしてきました。

 

 

一見面倒な仕事のようですが、実は現場がスムーズかつ良質な仕事をする為には必要不可欠なのです・・・

 

 

簡単に仕事が出来る人達は、こうした面倒な事前の仕事をせず施工に入ります。

 

 

しかし、作業の過程で問題が発生し慌てたり、材料が足りずに作業がストップするなどの問題が出るので、思い通りに現場が進まないのです・・・

 

 

そして、職人さんから段取りが悪いと文句を言われ、担当者の信頼度が下がります。

 

 

 

簡単に出来る仕事でもひと手間かけ簡単にしない事で、スムーズで問題なく現場が進みます。

 

 

そして結果的に職人さんからの信頼度もアップします。

 

 

 

私のゴルフへの情熱は熱く、旅行中のハワイでも練習します。

 

 

球が真っ直ぐに飛べば良いと考えていません。

 

 

ドローボールか?フェードボールか?

 

 

ピッチエンドラン?かピッチショットか?

 

 

など結果よりもどのように攻めるか?という過程を重要視したゴルフをします。

 

 

ゴルフなんて準備しなくても簡単に出来ます。

 

 

しかし、事前に徹底してウィークポイントを修正し簡単にゴルフをしないのも私流のゴルフなのです・・・

 

 

仕事もゴルフも向き合う姿勢は一緒です。

 

 

 

 

 

最新情報