住宅の省エネにこだわり続ける理由

2023.07.18

私は住宅の省エネルギー化に26年間こだわり続けてきました。

 

 

「どうしたら、もっと省エネになるのか?」「電気代をもっと抑えられないか?」を自問自答し続けてきました。

 

 

私が省エネにこだわる理由はいくつかありますが、一番の理由はこうです。

 

 

そこに暮らすご家族が経済的に豊かに暮らして欲しいと考えるからです。

 

 

月にかかる電気料金が2万円台の住宅と4万円台の住宅では、月約2万円の差が発生します。

 

 

たかが2万円ですが、されど2万円です。

 

 

この2万円の差額は年間24万円になります。

 

 

24万円あれば、家族で国内旅行はもちろん近い国であれば海外旅行も夢ではありません。

 

 

あるいは、このお金を教育費に使うのも良いでしょうし、毎月美味しい食事をする事にも使えます。

 

 

つまり、金銭的に余裕がある事で経済的に豊かになれる訳です。

 

 

どんなに見た目が素晴らしい住宅でも光熱費が家計を圧迫するようでは本末転倒なのです・・・

 

 

私はこのような理由で、住宅の省エネ性についてこだわり続けているのです。

 

住宅建築会社を比較検討する場合、見た目や仕様も重要ですが光熱費も非常に重要です。

 

 

住宅ローンは支払い期間を過ぎれば支払い義務はありませんが、光熱費はそこに住み続ける限り続きます。

 

 

たかが月2万円と考えるのではなく、そこに何年住むのか?で計算すれば驚くような金額になるので、一度電卓を弾く必要があるのかもしれません。

 

 

最新情報