今年もやって来ます・・・暑い夏が

2020.07.26

この時期あたりから夏本番になるのは毎年恒例です。

 

 

梅雨が明けて高気圧に覆われると気温が上昇し30℃を超える日が続きます。

 

 

夜間も気温が下がりにくくなるので、夜寝苦しい日も数日間あります・・・

 

 

もちろんエアコンで冷房すれば室内は冷えますが、エアコンに頼り過ぎると体が冷え過ぎてしまい体調不良になるケースも少なくありません。

 

 

特に夜間の冷房には要注意です!

 

 

寝る時にタイマーを設定していても、エアコンの運転が停止して数分後・・・「暑い!」と目が覚めます。

 

 

そして再度エアコンの運転を開始しますが、この時もタイマーを設定しないと朝起きた時に「何だか体がだるいな・・・」となるケースもあります。

 

 

私達が造る住宅は上記のような生活スタイルではありません。

 

 

エアコンの設定温度を26℃~28℃にして夏季は1日中連続運転するのでエアコンのスイッチをオフにしません。

 

 

連続運転といってもエアコンは運転と停止を繰り返しているので、フル回転で運転しません。

 

 

 

フル稼働しないので、電気代金も抑えられ冷房にかかる光熱費は気になるレベルにはなりません。

 

 

こうしたエアコンの使い方によって7月・8月も昼夜を問わず快適な室内空間になります。

 

 

もちろん、寝苦しい夜ともサヨナラです・・・

 

 

私は住宅の住み心地だけを考えて23年になります。

 

 

「どうしたら他社に類を見ない住み心地の住宅が造れるか?」をいつでもどこでも考えています。

 

 

この写真はワイキキのカラカウア通り沿いにあるバーガーキングですが、こんな所でも家造りについて考える時もあります。

 

 

体は遊んでいても、頭の中は働いているのです・・・

 

 

最新情報