兄弟経営でも喧嘩にならない理由

2023.01.7

私達の会社は私と弟で兄弟経営をしています。

 

 

よく聞く話ですが「兄弟経営は上手くいかないよ・・・」というのがあります。

 

 

しかし私の考えは全く異なり「兄弟経営は全く問題ない!」です。

 

 

その理由は、兄弟経営に限らず共同代表などでパートナーと複数人で経営するケースがあります。

 

 

当然ですが、仕事の考え方や方向性が異なるので意見が対立する事もあります。

 

 

こうしたケースでは

 

 

「こうした方が理想だと思うけど・・・」

 

 

「いや逆にこの方法が理想的だと思うんだけどな・・・」

 

 

と理想論なので意見が対立するのです。

 

 

私は理想論ではなく、正論で経営する石頭の経営者です。

 

 

「この方法は正しいのかな?正しければ問題なし!」と考えます。

 

 

仮に、売り上げが増え利益も増大する理想的な経営手法だったとしても正しくなければ「その方法は正しくないからダメ!」なのです。

 

 

つまり、正しいか?正しくないか?という究極の選択で物事判断するので答えは1つしかありません。

 

 

理想論は、10・100・1000通りの考え方がありますが、正しいものは1つなのです・・・

 

 

正論で経営すれば、兄弟経営でも全く問題ないのです。

 

正論で生きると人生が楽に感じます。

 

 

このおじいさんを助けた方がいいのかな?

 

 

困っている子供に声をかけた方がいいのかな?

 

 

落ちているゴミを拾った方がいいのかな?

 

 

もちろん、助けたり声をかけたり拾う方が正しいのです・・・

 

 

正しい行動をすると、心がスッキリとします。

 

 

そして行動や言動が変わり現実が正しい方向に導かれ、人生が快適で楽に感じるようになるのです。

 

 

 

 

最新情報