学ぶか?遊ぶか?どちらを選択する?

2021.11.20

私は子供の頃から勉強するのが大嫌いな少年でした。

 

 

学校から家に帰るとランドセルを放り投げ自転車に乗り遊びに出かけます。

 

 

そして、辺りが暗くなる頃家に帰る日が続きました。

 

 

このようなスタイルは高校生になっても変わらず、私は10代の頃学ぶという事から逃れていました。

 

 

人生は面白いもので、20代になると建築士の資格取得の為に学ぶ事から逃れられなくなり、2級建築士や1級建築士の取得の為に日々学んでいました。

 

 

学ぶ習慣が出来ると今度は別のジャンルの世界を学びたくなり、私は会社経営や自己啓発などの本を買って学ぶようになりました。

 

 

この習慣は今も続いていおり常に何かを学ぼうとする性格になりました。

 

 

幼い頃から遊んでいた少年は、いつしか学ぶ大人へと成長していたのです・・・

 

 

これとは反対に、幼い頃から学び勉学に励んでいた子供が大人になり遊びほうけているケースもあります。

 

 

私は数多くの遊びほうける大人を見てきました。

 

 

「何で学ばないのだろうか?」

 

 

「毎日遊びほうけていて楽しいのかな?」

 

 

と素朴な疑問を持っていましたが、学んできた人と遊びこうけてきた人の差が出始めています。

 

 

商売が順調な時こそ学ぶ必要があるのかもしれません・・・

 

 

私は物事を見た時にこう感じます。

 

「何であの人はお金持ちなのかな?」

 

「どうやったらお金持ちになれるのかな?」

 

どんな事にも「何でそうなるのか?」と感じそこから学びが始まります。

 

無い知恵を絞り学べば一定の結論が出ます。

 

結論が出れば2秒後に即実行です!

 

3秒後からお金持ちになるステップが1歩踏み出されるのです・・・

 

問題意識を持つ

 

学ぶ

 

実行する

 

結果検証する

 

人生を楽しむコツはただこれだけでこれ以上はありません・・・

 

 

 

 

最新情報