安価で良質な住宅はあるのか?

2023.03.15

良い物は高いという常識がありますが本当にそうでしょうか?

 

 

現代の世の中はネットで検索すれば、安くて良い物が沢山見つかります。

 

 

「この商品は安くて良さそうだけど本当かな?口コミを見てみよう・・・」とユーザーの感想を参考にする方も多いと思います。

 

 

私も商品の検索はネットで調べレビューを参考にしています。

 

 

住宅は安価で良質な家を造る住宅建築会社は見つかるのか?という問題があります。

 

 

私達のようなプロの立場から見ると安くて良質な住宅を建築する会社はほぼありません。

 

 

一見安くて良さそうに見える住宅でも、断熱スペックや耐震性能を調べてみるとそれ程割安ではないケースがほとんどです。

 

 

価格が安いという事は製造原価が安価であり、それなりの住宅なのです・・・

 

 

会社のホームページを見ると抽象的な表現をしている場合は注意が必要です。

 

 

気持ちよく 健やかに 風通し良く などのキーワードには何の根拠もありません。

 

 

本当に資産価値のある住宅は正確なエビデンスがあり数値や数字で表現出来ます。

 

 

断熱性能は〇〇耐震性能は〇〇気密性能はこれこれしかじか、風量測定や気密測定は全棟計測という会社を選択すれば間違いありませんが、こうした住宅の価格はお安くないのです。

 

 

会社が配信する内容を参考にするよりは、ユーザーの口コミやレビューの方が参考になります。

 

会社名と口コミを入力すれば、いくつかの情報が出てきます。

 

様々な書き込みがあり、参考にならないケースもありますが私の感覚では9割の情報は信用出来ると感じています。

 

火のない所に煙は立たず・・・

 

 

最新情報