概ね2つのタイプに分かれている!?

2023.09.6

世の中の経営者は概ね2つのタイプに分かれているように感じます。

 

 

①仕事よりも遊びが好きで、お金を稼ぐよりも使う方を好むタイプ

 

 

②遊びよりも仕事が好きで、お金を使うよりも稼ぐ方を好むタイプ

 

 

もちろん上記の2つのパターンをミックスしたタイプも存在しますが、私が感じるのはこの2タイプです。

 

 

①のタイプは常に何かを欲しており、「あの車が欲しいな~」「今夜飲みに行きたいな~」と自身の欲が先行します。

 

 

こうしたタイプは創業社長に多く、イケイケドンドン社長だったりギラギラした経営者が多いように感じます。

 

 

②のタイプは、「あの車は欲しいけど、もっと稼ぐ必要があるな・・・」「無駄なお金は使えないから今日も自宅で家族と食事しよう」と自身の欲を抑えます。

 

 

私をご存じの方なら「会長は②でしょう」となるかと思いますが、もちろん正解です。

 

 

私にも欲はありますが、その欲を実現する為にはお金が必要であり、稼ぐ必要があるのでビジネスを軌道に乗せたり新しい投資方法を考えキャッシュフローを出す事に力を注ぎます。

 

 

どちらのタイプが優れているとか、どちらが賢いという訳ではありません。

 

 

会社経営者は自身を客観的に見る必要があります。

 

自分の欲やエゴが出るとビジネスで成功する確率は大幅に低くなるのは、ある経営者の言葉から読み取れます。

 

 

経営の神様であるパナソニック創業者の松下幸之助さんも「私は自分の欲をなくそうとしますが、これがなかなか難しいんでんなぁ~」と言っています。

 

 

また「自身の欲をどれだけ抑えられるか?が商売のキモですわ~」とも言っています。

 

 

つまり、私のような②のタイプが商売に向いているのかもしれません。

 

 

最新情報