有難い贈り物

2022.05.27

昨日ある方から有難い贈り物をいただきました。

 

 

この方は弊社で住宅を建築させていただいたお客様ではありませんが、エアコンの交換や太陽光発電などの工事をさせていただいたお客様です。

 

 

ご自宅で書道教室を営む書道家の方で毎年干支の色紙をいただいています。

 

弊社のロゴの上に今年の干支であるトラが描いてあります。

 

 

そのロゴを持ち上げているのが私のようです。

 

 

実際にはこんなに若くありませんが、大工さんのような雰囲気があり非常に上手に描いていただきました。

 

 

この色紙は墨と朱墨を上手に利用して筆で一発仕上げで書き上げているというお話でした。

 

 

一発勝負で描かれた色紙には書き手のパワーを感じます。

 

 

これはチャンス?リスク?

2022.05.27

日々会社経営に携わっていると、様々なチャンスやリスクがあります。

 

「この事業を取り入れた方が良いのだろうか?」

 

「一見チャンスに見えるけど、リスクも大きいな・・・」

 

ビジネスチャンスの裏にはリスクが潜んでおり、そのリスクがどのようなものなのか?を見抜く力が必要です。

 

新規事業や多店舗展開というチャンスも裏には大きなリスクがあるのがビジネスです。

 

私も今まで数多くのチャンスを手に入れてきましたが、ビジネスで一度も勝負した事はありません。

 

「この事業が成功すれば会社の道は開ける!」

 

これはチャンスのように見えますが、失敗すれば奈落の底に落ちてゲームオーバーです。

 

ビジネスでは、勝つ必要はないのですが負けない事が重要です。

 

今目の前にあるどんな仕事にも真心を込めて良い結果を待つ!

 

商売の成功に特効薬はありません。

 

あるのは、毎日継続するとジワリと効いてくる漢方薬です。

 

1日で特効薬のように結果が出るビジネスはないのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報