10秒見ればすべてがわかる!?

2021.04.2

私は現在住宅建築会社の会長職にありますが、「一体どんな仕事をしているのか?」とお感じの方もいると思いますので説明します。

 

 

私の仕事はいくつかありますが、設計業務や会計業務の他に重要な仕事があります。

 

 

それは、社員の様子を見る仕事です。

 

 

社員の様子をみる???

 

 

私は10名程度在籍する社員の様子を毎日見ています。

 

 

約10秒見れば、その社員が何を考えどう働いているのか?がわかります。

 

 

10秒でわかる???

 

 

そうです、10秒見ればその社員の様子がわかります。

 

 

それは、仕事に対する眼光であったりキーボードの打ち方や歩くスピードなどを見ればわかるのです。

 

 

例えば、トラックに荷物を積む作業をしている社員がいたとします。

 

 

荷物を積む様子や積んだ後の歩くスピードや顔色を見れば、どのような気持ちで仕事に挑んでいるかわかります。

 

 

つまり、毎日社員の様子を見る事で、社員1人1人を評価し来年度の年俸の参考にしています。

 

 

当社の給与形態は年功序列でもなければ入社順でもありません。

 

 

社員のやる気や仕事の内容を評価し、社員が欲しい給与を与える形態であり年俸制です。

 

 

年俸制と聞くとプロ野球のアレを連想しますが、まさにそれと同じです。

 

 

「来年は3割30本打ちますから・・・」「来年は15勝しますので・・・」といった具合です。

 

 

未来の年収を自分で決められる会社なのです。

 

年俸制は今から約20年前に取り入れました。

 

 

年俸制を取り入れた理由は、もし私がこの会社で働く社員だったらそうして欲しいと考えたからです。

 

 

会社に貢献した度合いで自分の給料が決まれば納得して働けると私は感じたのです・・・

 

 

会社で働く側から見てルールを作るのが私流の経営です。

 

 

 

最新情報