挑戦に失敗はつきもの

2024.03.8

昨年私は54歳にして初めてスノーボードに挑戦しました。

 

 

結果は転倒による全治一か月の怪我となってしまいました。

 

 

もちろん昨シーズンはスノボが出来ないのはもちろん、ゴルフ・波乗り・釣りの全ての趣味も出来ない状態が続きました。

 

 

挑戦には失敗はつきものである事は理解していますが、1か月間の休養は私にとって退屈な期間になったものの頭の中では全く別の考えがありました。

 

 

それは「残りの人生をどう生きるべきか?」というものです。

 

 

少々難しい話になりましたが、人生の中で楽しみである趣味が出来ない状況下で自身の今後を考える良い機会になったと感じています。

 

 

人生は、家庭と仕事と遊び(趣味)で構成されているのを考えれば、どのように遊ぶのか?は非常に重要なワードです。

 

 

もちろん仕事や家庭も大切ですが、自身が遊び(趣味)を通じどう感じるか?も重要だと考えます。

 

 

私は趣味を楽しむ為に必要なお金を稼ぐ必要があり仕事をしているので、仕事の合間に遊んでいる訳ではありません。

 

 

人生を楽しむ為には、どのように遊びたいか?を根底から考え直す必要があるのかもしれません。

 

オアフ島のゴルフ場は、青い空と白い雲とマリンブルーの海が揃う最高のロケーションです。

 

ワイキキのビーチは1年を通じ波があります。

 

サイズは大きくありませんが、季節によっては毎日虹が見られます。

 

私のバスフィッシングのホームである榛名湖です。

 

いつも静かな湖は海と違う感覚で魚釣りを楽しめます。

 

真夏でも20℃前後なので、7月~9月は毎週通っています。

 

魚が釣れるか?釣れないか?も大切ですが、この場所で時間を過ごす気持ち良さを私は重要視しています。

 

 

 

 

最新情報