人生100年時代に必要なもの!?②

2022.07.19

前回は人生100年時代に必要な住環境のお話をしましたが今回はお金の話です。

 

 

定年退職するまでは自身が働けばお金を稼げますが、退職すれば年金での生活になる方がほとんどです。

 

 

現在の年金受給者は、比較的高い金額の年金を受給している世代ですが、私達が受給する時代にどうなるのか?は予想出来ません。

 

 

大方の予想では、「年金だけでは生活が苦しくなりそうだ・・・」となっているようですが、当たらずも遠からずなのでしょう。

 

 

さて、年金だけでは生活が苦しくなるなら他の収入源が必要になります。

 

 

しかし、60代や70代前半なら働く事も出来ますが、80代90代になれば難しいのが現実です。

 

 

株などの投資によりキャピタルゲインやインカムゲインを受ける方法もありますが、あまり現実的ではありません・・・

 

 

郵便局や銀行の金利も低金利時代により難しいのは百も承知です。

 

 

さて、どうやって年金以外の収入を作れば良いのか?

 

 

ご興味のある方は、私にご相談下さい。

 

 

それが現実になるかはわかりませんがアドバイスは出来ます。

 

年金以外の収入を得る為、私は43歳の時に動き始めました。

 

あれから約10年が経過しますが私が計画していた通りに事が進んでいます。

 

万人が出来る仕組みではありませんが、知力と努力と体力があり10年かける気持ちがあれば、ある程度の形になると思います。

 

 

最新情報