視点がズレている

2023.05.5

私は毎朝新聞に目を通す古いタイプです。

 

 

日本経済新聞を30年以上愛読していますが、新聞には折り込みチラシが入っているのでチラシも軽く目を通します。

 

 

ヤマダ電機などの家電販売業者やユニクロのチラシは毎週入っていますが、住宅建築業者のチラシも多くの確率で入っています。

 

 

建築業者のチラシは同業他社なので、内容を見て「本気でこんな住宅を勧めようとしているのか?」と感じる事があります。

 

 

そのチラシの内容は客寄せパンダ式だったり、キャンペーンで値引きを前面に押し出した内容のケースもあります。

 

 

こうしたチラシは自社の売り上げ確保が最優先のように感じるのはもちろん、「視点がズレているな」とも感じます。

 

 

私は住宅建築業者の視点とお客様の視点の2つで物事を判断するので、お客様の立場に立ってチラシを見ると違和感を感じます。

 

 

というか、現代の世の中で折り込みチラシでマーケティングする事自体がナンセンスであり、費用対効果を考えると会社にとってマイナスであるのも理解していないのでしょう・・・

 

 

同業他社の批判をするつもりは一切ありませんが、もう少しお客様の立場に立った住宅建築業者になるべきだと感じるのは私だけでしょうか?

 

 

私は「これはお客様の為になるのか?」を考えてから物事を始めます。

 

宣伝広告に高額な費用がかかるなら、お客様の費用負担が増えるので広告をしません。

 

営業マンの人件費が高額だと感じれば営業マンを雇いません。

 

展示場にかかる建築費や維持費が高額ならば、そうした施設にお金を投じません。

 

だって、上記にかかる経費は全てお客様からいただく大切なお金なのですから・・・

 

 

最新情報