メリノウールの靴下と床下暖房

2022.11.19

私は大の冷え性なので、この時期になると憂鬱になります。

 

 

しかし近年新しい防寒アイテムを手に入れ問題解決!

 

 

厚手のフリースパンツにメリノウールの靴下です。

 

 

この靴下は五本指で素材はメリノウールで出来ています。

 

 

発汗効果や断熱効果があり足が冷たくなりにくい靴下です。

 

 

登山などに使用する靴下らしく、アウトドアショップで販売していますが、お値段は1800円とお安くありません・・・

 

 

しかし私には重要な防寒アイテムなので1年に2足購入しています。

 

 

私を知る人は「えっ会長が冷え性?嘘でしょう~」という感じでしょうが、正真正銘の冷え性です。

 

 

私は足が冷えて来ると体全体が寒く感じ体調不良になる事が多いので、足を冷やさないよう心掛けています。

 

この写真は会社で撮影していますが、この床板は床下暖房により冷たくありません。

 

弊社で造る住宅は床暖房のように床板を高温にする事はないので、どちらかと言えば「床板が冷たくないけど何で?」という感覚です。

 

この冷たくないという感覚は、長時間感じていると不快感が一切なく、時間の経過と共に暖かさを感じるようになります。

 

非常に柔らかい暖かさでありながら、室内の空気を暖房しなくても部屋全体が暖かく感じる不思議な暖房方法です。

 

これは輻射熱と呼ばれる熱の伝わり方なので、一般的な住宅の暖房方法とは全く異なります。

 

文章で表現しにくいこの感覚は、弊社実験棟の宿泊体験で実感出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報