あの人はやり手ですよね・・・

2019.03.28

私が通うジムのサウナでのお話ですがお付き合い下さい。

 

 

 

初めて会う方とこんな会話がありました。

 

 

「あの会社は、高崎と前橋に2店舗を出店してやり手の経営者ですね・・・」と話しかけられました。

 

 

 

「そうですかね?・・・・社員さんの入れ替わりが多く離職率が高い会社ですが・・・もしも本当に良い会社なら社員が辞めないと思うのですが・・・」と私は答えました。

 

 

 

「確かにそうですね」という返答で会話は終わりました。

 

 

 

このお話の中には、やり手経営者と社員というキーワードがあります。

 

 

 

会社は経営者の私物ではないと私は考えています。

 

 

 

もちろん社員の持ち物でもなく、そこで働く役員と社員の全員のものだと考えています。

 

 

 

多店舗出店を否定する訳ではありませんが、離職率の高い会社は社員にとって恵まれた職場とは言えません・・・

 

 

 

つまり、働きがいがあり離職率の低い職場こそが良い会社と言えます。

 

 

 

もちろん、会社の経営状態が良いのは言うまでもありません。

 

 

私は会社の経営側ですが、常に社員の立場、社員の目線で物事を考えています。

 

 

「こんな会社だったら良いのにな~」と・・・

 

私は社員と同じ飯を食い、自分の子供や兄弟のように接します。

 

 

そしてダメな事はダメと厳しく躾ます。

 

 

こうした社員教育をすれば、相当な変わり者でなければ会社を退職する事はありません・・・

 

 

自分の事と同じ位社員の事も考え厳しく躾する!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報