ある上場企業社長との約束

2023.02.13

今から約20年前のお話です。

 

 

当時私達が建築していた住宅は、北海道の札幌に本社がある上場企業の工法を取り入れていました。

 

 

この会社が運営するフランチャイズに加盟し、特殊な工法やマニュアルにより年間10棟程度の高性能住宅を建築していました。

 

 

私はこの上場企業の社長と話しをする機会があり1つの質問をしてみました。

 

 

「社長、今後御社から購入している断熱パネルの値段は下がりますか?」と聞くと

 

 

「施工棟数が多くなれば、その施工数によって値段が安くなる仕組みにするよ」とその社長は答えました。

 

 

私は「本当ですね」と確認すると「本当だ」と社長は答えました。

 

 

これは、上場企業の社長と私との約束となりました。

 

 

それから半年・1年が経過しましたが、断熱パネルの値段が下がる事はありませんでした。

 

 

私はこの状況に「フランチャイズを退会する!」と決めたのです。

 

 

当時全国700社以上の住宅建築会社が加盟する日本一のフランチャイズでしたが、私は「約束を守れない人と仕事は出来ない」と判断しました。

 

 

県内でも20社程度加盟していた同業他社の社長からは「オカちゃん何で辞めるんだよ?」や「辞めない方がいいよ」と言われましたが私の考えは変わりませんでした。

 

 

そして数年後、この日本一のフランチャイズを展開する上場企業は倒産したのです・・・

 

 

私の持論として約束は守る為にあるというのがあります。

 

 

約束を守れない者は、どんなに大きな企業であっても大社長であっても最終的には淘汰される運命が待っているのです。

 

 

私は約束を守る愚直な人間です。

 

守れない約束は一切しません。

 

それは、相手にとって失礼だからです。

 

社員に対してハワイに連れて行く約束をしたら、約束を必ず守るのが私のポリシーです。

 

 

 

 

最新情報