逆算する癖がある

2021.08.31

難しい問題を解く方法は2通りあります。

 

 

1つは、問題をじっくり時間をかけて解く方法。

 

 

2つ目は、答えを見てから逆算する方法。

 

 

私はせっかちな性格なので常に後者を選択します。

 

 

そして、1つの回答から別の方法も複数導き出しています。

 

 

例えば

 

 

1+1=2という簡単な問題も

 

 

2という回答になるには2+0や1x2た4÷2など複数の回答を出します。

 

 

こうした頭の使い方をすると・・・

 

 

年商7憶円の住宅建築会社を運営したい!という問題に対してもいくつかの方法が浮かんできます。

 

 

住宅展示場を利用して受注する

 

 

体験宿泊施設を利用して受注する

 

 

お客様の満足度をアップさせて受注につなげる

 

 

動画を作成しマーケティングする

 

 

など様々な方法や手段が頭に浮かびます。

 

 

そして、一番費用がかからずリスクの少ない方法を選択します。

 

 

こうした方法は、自分の人生でも応用出来ます。

 

 

「こんな家に暮らし、こんな生活が出来たらいいのにな~」という回答に対し、それを具現化出来る方法を逆算すれば良いのです。

 

 

年収はこの位で支出はこの程度にすれば住宅ローンが組める

 

 

毎月の光熱費はこの位に抑えて、太陽光発電の売電を貯蓄して

 

 

住宅ローン減税の恩恵を受けつつ、減税の期間が終了したら太陽光の売電費用で繰り上げ返済

 

 

すると、35年で組んだ住宅ローンは25年で終わりそうだ・・・

 

 

とこのような逆算をすれば、いとも簡単に理想の答えを実現出来ます。

 

 

頭で考え2秒後に行動するのも私のスタイルです。

 

 

いつまで考えていても現実は何も変わりません・・・

 

 

「親が亡くなって相続したらあの土地が入って来るな」などと考えていても、そう簡単に親は亡くなりません。

 

 

そんな事を考えている時間があるなら、自力で答えを見つけ出し逆算して2秒後に行動する!

 

最新情報