出来るか?出来ないか?ではない

2023.06.10

物事を始める時に考えるのが「これは出来るのか?出来ないのか?」かと思います。

 

 

例えば、希望する大学や就職を希望する企業に入れるか?を検討します。

 

 

しかし、この時点では「無理かもしれないし、入れるかもしれない・・・」と双方のケースを予想します。

 

 

そして、「よし、挑戦してみよう!」となる訳です。

 

 

つまり、出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?の選択が正しいと私は考えています。

 

 

出来ないと思えば出来ないし、出来ると思えば出来る確率は数%かもしれませんが可能性はあります。

 

 

私も住宅造りでこんな風に考える事があります。

 

 

「四季を通じて快適に生活出来、超省エネで経済的に豊かに暮らし、家族が健康で長生き出来る住宅を造りたい!」

 

 

しかし、これだけハードルが高い住宅を建築するには、手間とコストがかかり製造原価が驚くほどアップします。

 

 

いくら良質な住宅だったとしてもお客様の手が届かない価格帯では絵に描いた餅になってしまいます・・・

 

 

こうした問題を1つ1つ紐解き、製造原価を下げる工夫と会社経費を必要最小限にする事で、誰にでも手が届く価格帯の住宅を提案したいと考えています。

 

 

時に私は無謀な挑戦を試みる事があります。

 

「そんなの出来ないでしょう・・・」と人から言われる事もあります。

 

しかし私は、「出来るか?出来ないか?ではないんだよ!」と答えます。

 

やるか?やらないか?の選択しか私の思考回路はないのです・・・

 

最新情報