自分がどの位成長したか?のバロメーター

2020.12.30

あっと言う間に時は過ぎ、あと2日で今年も終わります。

 

 

さて、今年1年間を走り続けてきましたが、自分がどれだけ成長出来たのか?を説明できる人は多くないと思います。

 

 

1年前の自分と今の自分を照らし合わせ、仕事やプライベートで「私はここがこのように成長しました!」と表現するのは非常に難しいのが現実です。

 

 

しかし、1年前の体重や体脂肪率を記録しておけば今の自分と比較し「これだけ体重が落ちで体脂肪率も低下した!」と説明出来ます。

 

 

この点にフォーカスすると、あるモノが見えてきます。

 

 

毎年年初に今出来ていないモノを書くのです。

 

 

例えば仕事上では

 

 

現場の管理を任せてもらえるようにする

 

 

建築士の資格を取る

 

 

設計や積算が出来るようになる

 

 

お客様と打ち合わせする担当者になる

 

 

など、現在出来ていない内容を記録します。

 

 

そして、1年後記録していた内容が達成出来ていれば自身が成長した!と表現出来ます。

 

 

つまり、自分の目標や今出来ていない事を書き、1年後に検証すれば成長したか?否かを確認できる訳です。

 

 

私はこうした手法を使い34年間成長し続けています・・・

 

 

 

52歳を超えても様々な分野で成長できる!

 

私は常に、上の上の上を見据えて何事にも挑戦します。

 

ビジネスの分野や筋トレ、英会話や波乗り、増毛やダイエットなど私は様々な分野でチャレンジしています。

 

 

年初に目標を定め、1年後に結果検証する事で成果を確認します。

 

 

そして、また目標を定めイノシシのように猛進します。

 

 

ただこれだけで、これ以上はありませんが、こうした手法を用いると自分が思い描く人生を送る事が出来ます。

 

 

他人と比較する事無く

自分が思い描く人生を送れれば、それでいいのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報