住宅の性能向上への挑戦
2026.01.23
断熱性能向上への挑戦は常に行っていますが、現在施工している断熱性能をアップするのは非常に難しい状況にあります。
その理由は、現在弊社で建築してる住宅の性能は上限に近い所にあるからです。
例えばUA値を例にすると
弊社実験棟では0.31という数値になりますが、住宅業界で0.3前後は国内トップレベルであり、この数値を向上させる為には更なる断熱強化が必要です。
国内最高レベルの断熱性能を持つハウスメーカーは0.26という数値を公表しています。
私達もこのレベルに接近する0.3を切る数値にしたいと現在検討中です。
手段としては、サッシと外壁断熱の性能アップです。
樹脂サッシ+真空トリプルガラスを採用していますが、更に断熱性能の高いサッシが存在します。
しかしこのサッシの工場は関東圏に存在せず、北のエリアから輸送する必要があり運賃が高額になってしまう問題があります。
関東に近いエリアに業界最高水準のサッシ工場建設の話もあるようですが、数年後になるようです。
外壁断熱の向上は着手出来るので価格アップにはなりますが、取り入れる方向で検討しています。
現段階では上記の2点以外に性能アップする方法はありません。
今出来る事から1つづつ実行し国内最高レベルの断熱性能の住宅造りに取り組んでいます。

