どこに人手と費用を投じるか?
2025.05.31:
住宅建築会社は住宅建築の受注がなければ継続出来ません。
これはどの商売も同じですが、売り上げを確保する為には何かしらの受注手段を選択する必要があります。
例えば、住宅専門誌へ掲載したりネットの住宅サイトへ登録し宣伝する方法もあります。
しかしこうした方法は費用が高額になる問題があります。
私達のような地方の零細工務店も年間数百万円から1千万円を超える宣伝広告費を支払う会社も少なくないのが現実です。
あるいは、住宅展示場に出店し営業マンを置いて受注する方法もありますが、この方法も土地の賃借料や展示場の建築費などを考慮すれば年間数千万円という費用がかかります。
宣伝広告費や展示場の費用の元はお客様からいただいた建築費から捻出する必要があります。
私は出来るだけ宣伝広告費を抑え、展示場なし営業マンなしで27年間受注してきました。
私が費用を投じるのは、お客様へのアフターサービスにかかる人件費や修理代です。
これらにかかる費用は人件費やその他修理にかかる費用を合計すると年間数百万円かかります。
それでも私はこの分野に人手とお金を投じています。
その理由は、無駄な経費はお客様の為になりませんがアフターサービスに人手や費用を投じれば、今まで弊社で建築していただいた方に喜んでもらえるからです。
建てたら建てっぱなしでアフターサービスが疎かになる建築会社が多い中、責任を持ってきめ細やかなアフターサービスをするのも私達の強いこだわりです。
住宅に関するほんの些細な問題も私達は真摯に向き合います。
お客様から連絡があれば、今行っている仕事を一旦止めて問題解決に取り組みます。
住宅建築も大切ですが、困っているお客様の為に汗を流すのが私達の大切な仕事なのです。