アウトレットでも売れない
2019.12.12:
私の趣味のひとつにショッピングがありアウトレットモールに年数回行きます。
アウトレット業界は勝ち組と負け組に分かれているようで、三井系のアウトレットモールはいつも混雑しており勝ち組のように見えます。
アウトレットに並ぶ商品の多くは皆様もご存じの通りアウトレット用に作られた商品がほとんどで、店舗で売れ残った商品が並ぶケースはほとんどありません。
このような商品構成によりエンドユーザーからアウトレット離れも進んでいます。
それは、わざわざアウトレットに行きアウトレット用の商品を購入しなくてもユニクロやGUで同じような商品が手に入るからです。
こうした消費者のニーズにより、魅力的でなくなった一部のアウトレットモールは淘汰され始めているのです・・・
アメリカに目を向けると15年位前から矢継ぎ早に建築された大型のショッピングモールもゴーストタウン化している所も数多くあるようです。
日本国内にも数多くの大型ショッピングモールは存在しますが、アメリカのような状況になる事も予想出来ます・・・
世界の流れを見ると、人が動いて消費するスタイルから動かないで消費するスタイルにシフトしているようにも感じます。
私達のような地方の住宅産業も住宅展示場や見学会などの来場者は減少傾向にあります。
私達はこうした状況を踏まえ、今年の夏から対策を講じています。
全く新しい切り口でマーケットを見て、今までにないマーケティングを実行する!
時代は常に変化しています。
その時代にマッチしたマーケティングは必要なのは言うまでもありません。
時代の最先端を行くマーケティングを考えるのが私の重要な仕事でもあるのです・・・