段取りが悪いスタッフもいる
2020.08.5:
数か月前のお話で当社スタッフの失敗談ですがお付き合い下さい。
ある朝、当社スタッフから「会長バイクのカギを貸して下さい」と言われ「バイクをどうするのか?」と聞いたところ倉庫へ移動するという事でした。
私は「倉庫に入れるのはいいけれど、盗難の心配があるよね」と伝えると「カギをかけて、倉庫の前にトラックを置くから大丈夫です」と回答がありました。
「でもトラックを移動しカギを壊されてたら盗まれるよね?」と聞くと「・・・・・・」回答なし
私はブチ切れて「何でそんな甘い考えなんだ!このバカ者め」と怒鳴りました。
私は自宅へ移動するよう指示すると「今日は移動できません・・・」
私は2度目のブチ切れで「もういい、俺が移動する!」となったのです。
今回の問題点はいくつかありますが、一番の問題点はバイク移動の当日朝に鍵を受け渡す点あります。
もしも私が不在だったらカギは受け取れませんし、カギを受け取ったとしてもそのバイクが動くとも限りません。
案の定、1台のバイクはバッテリー上がりでエンジンがかかりませんでした。
この点も管理不十分で問題ですが、下準備や根回しや下話があれば全て回避できた問題だったのです。
つまり、一言で言えば段取りが悪いという事に尽きます・・・・
今回の一件は社内での問題だったのですが、仕事に置き換える事もできるので全社員で今後このような事が起きぬよう話し合うよう指示しました。
大変お恥ずかしい話ですが、私は表裏なく当社の様子を配信したいと考えています。
会社組織は優秀な社員だけで構成されている訳ではありません。
段取りの悪い社員も存在するのが現実です・・・
段取りの悪い社員が問題なのではありません、そうした社員を上手に動かすのも上司の仕事なのです。