様々なクレームはある・・・
2019.12.10:
住宅を建築してお引き渡しするのが私達の仕事ですが、お客様が住み始めてから問題が発生する事もあります。
床板がキシキシ鳴いたり、ドアや設備機器の不具合などがそれです・・・
このような問題は、調整や修理で解決しますが、時にはこんな問題が発生したケースも以前にありました。
予想していた電気料金よりも請求額が高い
予想していた住み心地と異なる
説明されていた発電量よりも発電が少ない
など、見解の相違による問題やクレームがありました。
私達は上記のような問題やクレームに対しお客様からの意見を真正面から受け止め、双方が納得するまで話し合います。
建築屋の視点で物事を見れば「それは、仕方ないですね・・・」で終わる事ですが、お客様の視点でみれば、そうはいかないのが現実です。
お客様の目線で問題点やクレームに対し対応するのも当社のスタイルです。
問題が発生した時に私達は「なぜこのような問題が起きたのか?」を掘り下げます。
そして、今後そのような問題が起こらない仕組みやルールを作ります。
そして、翌日から即実行!
どんなに丁寧に、どんなに気持ちを込めて家造りをしても、問題やクレームがなくなる事はありません。
問題点やクレームが問題なのではなく、どう対応するか?が重要だと考えています。
会社が成長するには問題やクレームは必要不可欠なのです。