インテリア雑貨新商品

2018.08.31

オカケンで取り扱っているインテリア家具屋さん【ROOM ESEENCE】から新商品が発売されます。
フェイクグリーンの新作です!

お部屋のインテリアのポイントにはグリーンは欠かせませんね。
あるとないとでは大違いなんです!

 

しかし、どうしても植物を枯らしてしまう…という方にはフェイクグリーンはピッタリです。
お世話の手間はゼロ!あたりまえですが、枯れません!

 

ボールタイプは吊るす、置く、と多様な使い方が可能です。

↓こんなパネルタイプも発売されます。

どうやって飾ろうかと考えるだけでワクワクしますね!
発売は9月中旬頃なので、少し先のお話しになってしまいましたが、ぜひご活用ください。

 

E.Hayashi

失敗・・・

2018.08.30

今年は梅雨明けが7月初旬と早く、基礎のコンクリート打設や上棟日が雨でずれる事が例年に無く少なかったように思います。

しかし、梅雨明けの連日の猛暑日が長く続いていました。

そのため工程が思っていたより日程が多少延びてしまいました。

原因①職人さん達の体への負担がありました。1時間作業して、10分の休憩。お昼休みなどの休憩時間を多めに取るなど、暑さによる疲労の蓄積で作業ペースの低下は避ける事が出来ませんでした。(建設業は他の業種に比べ圧倒的に無理、無駄、ムラによるヒューマンエラーが多い。死亡事故に繋がる)

②外部の左官工事は、モルタルがすぐに乾いてしまうため、暑い日は作業しない等工夫をしたため、日程を多く取らざる得られなかった為でした。

工程を優先し、作業はする事は当然ですが、雨が降った中での基礎のコンクリート打設や上棟。雨の中での外部作業は、危険かつお客様に満足して頂ける仕事が出来ないのは言うまでもありません。

今回の反省点は、近々行われる安全大会での議題にし、色々な意見を社員や職人さん達を含め考えたいと思います。

 

↑この日38℃の猛暑日での上棟でした。暑い中日陰が無い状況での作業になりました。休憩を多めに取り、水分とミネラル、塩分は必須です。

↑バッテリー式の空調服(ファンジャケット)の推奨を各職人さん達に行っております。

汗をかくほど涼しくなる作業服を着用し、夏場の作業は工夫をしています。

asano

 

 

 

基礎の枠バラシ現場

2018.08.29

基礎工事をしている様子です。

冠水養生という基礎養生の方法を採用しています。

※基礎内に水を入れて養生をします。
最低でも1週間の養生期間を取ります。

冠水養生をする事で、急激な乾燥を防ぎ、長い養生期間をとることでゆっくりと固く、クラックの入りずらい丈夫な基礎に仕上がります。

 

こちらの写真は、基礎の枠バラシが終わり、水を撒き基礎内を綺麗に掃除をしている写真です。

 

 

当社では、床下も室内空間と考えております。
基礎内を水洗いで綺麗にし、なおかつお引き渡し前にも最終的に床下の掃除しています。

そうする事により、24時間熱交換換気で新鮮な空気を床下に送り、家全体の空気の流れを作る事が出来ます。

床下にも空気の流れを作る事により、湿気が溜まる事もなく、床下を乾燥している状態を保つ事が出来ます。

 

 

yanase

 

 

 

 

 

 

オープンハウス開催決定!

2018.08.28

この夏3回目のオープンハウスの日程が決まりました!

期間:9/17(月)~9/24(月)

時間:10:00~17:00

 

完全予約制です。内覧ご希望の方は、事前に予約をお願い致します。

(特に土日の当日連絡には対応できないことがありますのでよろしくお願い致します。)

メールまたは電話 [オカケンホーム 027-384-3166] までお気軽にお問合せください。

 

今回も、お施主様のご厚意によりオープンハウス開催が決定しました。

外観はたくさん悩んだ結果のオール米杉張りです。高さあり、大迫力の仕上りとなりました。

サーフィンが趣味のご主人。内装も海がテーマです。

リビングダイニングの明るさ、吹抜けの開放感、こだわりの照明器具もぜひご覧ください。

暑い夏も、あと少しです。ぜひ、オカケンホームの造る家の涼しさを体感してみてください。

お問合せお待ちしております!

 

Hoshino

 

 

手作業による建て方

2018.08.27

8月21日~23日に、少し遠い現場で上棟しました。

通常ですと、レッカーを使用して建て方をする為、1日で終わる工程になりますが、今回は限られた土地の中での作業でしたので、レッカーを使用せず、大工さんの手作業による建て方で工事をしました。
台風が2個も接近する中、連続で建て方ができない可能性もありましたが、大工さん達の素晴らしいチームワークにより、当初の予定よりも1日早く棟上げができました。

上棟すると、今まで図面でしかみれなかった我が家を形になって見る事ができるので、これからどんな風になっていくんだろ~と今後がますます楽しみになってくるかと思います。

土地が少しあがっているので、屋根からは街が良く見えます。
こんな高い所まで手で材料を渡しながら、作業して下さっていました。

こちらの現場の完成は3ヵ月後を予定しています。
今回、初めて使用する床材があったり、造作家具もたくさん作る予定なので、仕上りが楽しみです!!

Arai

 

全館浄水器②

2018.08.25

先週、ご紹介させていただきました全館浄水システムの件の続きです。

まとめて数十台購入することで価格を大幅に下げる事ができました。また年1回交換するフィルターも同様に金額が下がりました。

新築のお客様にはその下がった価格を原価でお出しする予定です。

他では絶対に出来ない価格だと自信を持っております。

サンプルを会社に置いておきますので、実物もご覧いただけます。

では実際のランニングコストはどのくらいなのでしょうか。

仮に20年間使用したと考えると(製品代、設置費、毎年のフィルター交換費含む)

1日約23円程になります。

23円でキッチンはもちろんお風呂や外水道でも使い放題です。

既存のお宅でも比較的工事は簡単にできます。

(水道メーター付近がコンクリート仕上げになっていると別途費用が掛かります。)

全館浄水システム『ビューター』リンク先

このようなお客様にとって良いと思う製品は今後もどんどん提案していきたいと考えております。

tanaka

 

福利厚生

2018.08.24

会長ブログで男性陣のダイエット企画を発表しておりましたが、
実は女性陣も1ヶ月前からジムへ通っているんです!
さすがに体重、体脂肪の公表はしておりませんが、個人で目標を決めコツコツと努力あるのみです!

 

このジム通いは会社の福利厚生で高崎のゴールドジムが使用できます。
ゴールドジムのイメージが『筋肉ムキムキの方ばかりなのでは?』『行ったら場違いなのでは?』
と最初はなかなか足が向かなかったのですが、行ってみたら全くそんなことはなく、アットホームな感じでスタッフの皆さんから器具の使い方などフレンドリーに声をかけてもらっています。

 

しかも、ゴールドジムならではの良い所を発見しました。
ムキムキの方も多少はいらっしゃるんです。
その方達の己と戦ってる感満載の筋トレを間近で拝見し、私の刺激になりモチベーションにつながっています。

 

まだ数回しか行っておりませんので、毎回筋肉痛になりますが身体はすごく調子がイイです!
暑さによるダルさや倦怠感もなく、シャキシャキと毎日過ごす事が出来ております。

 

私の目標はハワイでデニムショートパンツを自信を持ってはけるようになる事!(笑)

 

E.Hayashi

基礎断熱で床下はジメジメしないのか?

2018.08.23

当社では、基礎の立ち上り部分と底の耐圧盤の室内側に発砲ポリスチレンの断熱を施工しています。

基礎断熱のデメリットとして、

・コンクリートが湿度を放出し、その湿気により床下で結露やカビが発生する。

・基礎断熱をすることで、発砲ポリスチレンの断熱材にシロアリが隠れ、発見するまで時間が掛かるため、土台や柱の被害にあってしまう。

からの様です。

 

当社では、24時間換気システムから床下へ新鮮な空気を送り、室内の断熱材側に45mm程度の空気層を設け、自然の上昇気流により、床下~1階~2階~天井まで空気を移動させる事で床下の湿度を安定させています。(コンクリートの湿度を安定させ、床下の結露やカビを抑制)

ジメジメは全くありません。

↑ 1階、2階の床合板にスリットを設け、このスリットから天井まで空気を移動させています。

 

↑ 築10年を経ったお宅に定期点検でお伺い致しました。

床下にシロアリの侵入や土台、柱の被害もありませんでした。

床下はジメジメしておらず、土台の木材の含水率は12%と低い状況でした。

 

シロアリの侵入は基礎の立ち上がりと底の耐圧盤の一体打ちで解消されます。

 

asano

 

夏の対策

2018.08.22

今年の夏は、気温が高く猛暑日が連日のように続きました。

先日、お客様のご自宅に日除けタープの設置をしてきました。

タープにより、日中の気温上昇を抑える事が出来ます。

 

外壁の色にマッチするタープをお客様に用意して頂き、今回は施工のみ当社で行う事になりました。

しっかりと固定するために下地がある所を確認し、ビスにて固定いたしました。

 

 

 

 

西の玄関にも同様に取付をしました。

 

 

 

取外しが簡単にできる様に、金物はカラビナを使いました。

 

 

タープとお庭のプールでとても涼しい雰囲気です!

 

当社では、アフターメンテンスもしっかり行い、 住んでみて「ここに○○が欲しい」など、お客様の要望に柔軟に対応させて頂きます。

 

 

 

yanase

 

オープンハウスが始まります!

2018.08.21

この夏2回目のオープンハウスが始まります。

期間:9/1(土)~9/16(日)

時間:10:00~17:00

 

完全予約制です。内覧ご希望の方は、事前に予約をお願い致します。

(特に土日の当日連絡には対応できないことがありますのでよろしくお願い致します。)

メールまたは電話 [オカケンホーム 027-384-3166] までお気軽にお問合せください。

 

ホームページ、アプリ共に詳細と写真をUPしました。チェックしてみてください。

・外観は1階が米杉で2階部分が塗り壁です。

・玄関、リビングダイニング、キッチン、浴室などを共用した2世帯住宅です。

・内部に使用した石やタイルも見どころです。

暑い夏も、あと少しです。ぜひ、オカケンホームの造る家の涼しさを体感してみてください。

↑外観です。ボリュームある屋根が特徴です。

 

↑2世帯が集うリビングダイニングは吹抜けもあり、広々開放的です。

 

↑リビングダイニングに続くキッチンは、高い勾配天井で気持ちのいい空間となりました。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

Hoshino